幸せになりたい!が口癖…残念すぎる女の活動記録

高校中退(ほとんど勉強しないパッパラパー+いじめられっ子)→フリーター(転職多々)→専業主婦(とは名ばかりで実は…)

宝塚中心の舞台好き、度を越えたシスコン、昔から腐った趣味を持つオタク、外面だけ飾って愛想笑いとその場しのぎで生きてきた中身空っぽの大人になりきれてない残念な30代女です。
見苦しい事を沢山書くかもしれませんが、良ければ読んで下さい。

チョコタルト〜簡単な筈なのに失敗だらけ〜

こんばんは(^0^)/

2日続けて甘い物を食べたので、今日はさっぱりフルーツにしようと思って巨峰にしました。

余った巨峰は明日の簡単おやつにして冷蔵庫で冷やし中です。

うち両親とも糖尿病だし、私食べるの大好きだし、妹Aもステロイドの影響で糖尿病に気をつけなきゃいけないのにお菓子ばかり作って食べてしまう(-_-;)

今月はハロウィンもあるしね(張り切る予定)

運動や制限、もっとご飯系の料理も勉強して気をつけていきたいと思います。




では昨日作ったチョコタルトの感想を♪




(チョコタルト)


初めてのタルト作り。

いつものようにホケミに頼るか、ビスケットを砕いてバターと混ぜて固めるかで悩む…結局Aのたまにはホケミ以外で作ろうよ~という一言でビスケットを選択する事に。

ごめんねホケミ…次はあなたでタルト生地作るから(>_<)




フリーザーバッグにビスケットを入れて麺棒を装備!勢いよく振り下ろす。



ガンガンッゴンゴンッああこれストレス解消にいいかも♪

ガンガンッゴンゴンゴンッ…ポロポロ…ん?何か出てきてない?(゚o゚)ゲッ!!私の馬鹿力で叩きのめされたフリーザーバッグが耐えきれず所々破れてる!!


そうだよね…こんな全力で叩く必要全くないよね。新しいフリーザーバッグに入れかえたり飛び散ったビスケットを片付ける事になって、結局ストレス解消どころか怒りゲージがアップするハメに。


大雑把で力の加減を知らない人間が初めてこの作業をすると、私と同じ目に合うかもしれないので気をつけましょう( ; ; )



その後Aと一緒に平和にビスケットを粉々にしました。



溶かしバターを投入してモミモミ。



次はタルト型を用意して生地を伸ばしはりつけていく作業に。これが思いの外難しかった!

スプーンで強く押し固めていったんだけど均一な厚さになってくれなくてちょっと大変。

何とか形になったので冷蔵庫へ。



今のうちにタルトに飾るしろたんホワイトチョコを作ろうとした時に悲劇は起きました…湯煎にかけてチョコを溶かすのが面倒くさかった私は最近Seriaで購入した、チョコを入れてレンジで溶かせるチョコペン型のシリコン容器を使う事に。



百均は便利な物が沢山売ってるな~とウキウキしながらホワイトチョコを入れた容器をレンジに放り込んで40秒加熱。チン!確認してみると熱いけど出てこない。もうちょいかな~と再加熱。

ガナッシュの為の牛乳や生クリームを冷蔵庫から取り出していた私に飛び込んできたAの叫び声!



「レンジから煙り出てるーっ!!」




( ・ω・)なんだって!?




慌てて振り返るとそこには確かに煙を上げているレンジの姿が。

大急ぎでレンジを止めて扉を開ける。もうね、本当に臭いがやばかったです。

換気も大変だった。



恐る恐る容器を開けてみるとそこには真っ黒な物体が…(※元ホワイトチョコ)

うちのレンジワット数が高めなの忘れていた結果がこれ。

そのうちUPする予定だけど、私オーブンでも消し炭作成した事があってダークマター見るの2度目なんですが悲しいものですね…。

多分炒め物とか始めたら更なるダークマターを量産する事になるでしょう。



結局湯煎でチョコ溶かすハメになって二度手間に。これもマグカップに入れて適当にやったら固めにしか溶けてくれなくてしろたん型に流すのに若干手こずりました。

いい加減学習すればいいのにね私。

あ、シリコン容器は洗っても焦げ臭さが取れなかったので捨てちゃいました。作ってくれた方、ごめんなさい。



ガナッシュ作りは比較的楽~にできて一安心。

生クリームや牛乳を温めて少しだけ冷めてから溶き卵を投入!Aと交代で泡立てないよう優し~くまぜまぜ。

冷蔵庫で冷やしていたタルトにガナッシュをそっと流し込んで空気を軽く抜き、あとは焼くだけとなった時、又しても悲劇が起きた。

オーブントースターにタルトを入れる時、傾いてしまってガナッシュがトースター内に零れてしまったのだ…!



イライラは最高潮(-`ω´-怒)



余熱していたのですぐには拭けず又してもタイムロス。

冷めるのを待って中を綺麗にしてやっと焼き始めた時点で私はもう疲れきっていた…自分の馬鹿さ&ドン臭さに。

焼き時間はそんなに長くなかったのがせめてもの救いだった。

とりあえずできたっぽいので完成(≧∇≦*)




(食べた感想)


甘い。美味しいけどとにかく甘い。今回トッピングにフルーツを使わずチョコを使った為ものすごく甘い!

ガーナチョコが好きでガナッシュはガーナミルクチョコにしたんだけど、次に作る時はブラックチョコでトッピングもフルーツにしようかなと思いました。

食感はちょうど良かった。



タルト部分は最初なかなか型から抜けなくて崩れないか焦ったけど、大きく崩れる事はなく無事4等分にする事に成功。

サクサクしてて美味しかったです。



トッピングのしろたんチョコ…シリコントレイから抜くのに手こずる&元々へこんだ目や口部分にチョコで色をのせていく作業が上手くできずイライラしたので(完全に失敗したのがあってそれは速攻私に噛み砕かれた)1つは白いままに( ; ; )

味は普通にホワイトチョコでした。当たり前だけど。



母や夫からもわりと評判が良かったので疲れたけど作ってみて良かったね♪とAとほのぼのして終われたので今回は成功〜(*^ω^*)

×

非ログインユーザーとして返信する