幸せになりたい!が口癖…残念すぎる女の活動記録

高校中退(ほとんど勉強しないパッパラパー+いじめられっ子)→フリーター(転職多々)→専業主婦(とは名ばかりで実は…)

宝塚中心の舞台好き、度を越えたシスコン、昔から腐った趣味を持つオタク、外面だけ飾って愛想笑いとその場しのぎで生きてきた中身空っぽの大人になりきれてない残念な30代女です。
見苦しい事を沢山書くかもしれませんが、良ければ読んで下さい。

巨峰とハイビスカスティーのゼリー

こんにちは(*^_^*)

土曜日に図書館へ行ってきました。

料理の本がたくさんあって見てるだけで楽しかったです♪…昼前だったからお腹が鳴ってちょっとマヌケだったけど(^_^;)

子供用の料理本もあって可愛くてちょっと幸せを感じました。


糖尿病患者向けの本とアイシングクッキーの本とホケミ本を借りて軽く目を通したら、今まで私の中になかったアイデアがたくさん詰まっててすごく楽しい気持ちに♪

料理した事がほぼないからだと思うんだけど、毎日新しい発見があってワクワクしています。

一から作るのは難しくても簡単なレシピからチャレンジしてみて、とりあえず食べられる物ができると嬉しいですね。


できなかった事ができるようになるってこんなにHappyな気持ちになれるんだって事、すっかり忘れちゃってたなあ…いつからこんなつまらん人間になっちゃってたんだろう?

自分も周りの大事な人もちょっとでも元気になれるよう頑張っていきたいと思います!





今回のおやつはこれ\_(・ω・`)


(巨峰&ハイビスカスティーのゼリー)




夫に買ってきてもらった巨峰(種なし)がAと2人で食べるには多そうやし、何かおやつに使えないかな~と考えながら買い物していた私。

でも最近よくケーキ類食べてるしハロウィンも控えてるしデブるしどうしよう(>_<;)と悩んでいた私の視線を捉えたのはクックゼラチンだった。


そういえばゼリーってこれで作れるんだっけ?多分そんなに難しくないだろうし、カロリーもケーキよりはマシだよね…よし!巨峰ゼリー作ろう!!みたいな感じでクックゼラチンお買い上げ。


お昼ご飯を食べた後、おやつに巨峰を出すとAは大喜び♪知ってるよ巨峰大好きなんだよね~姉も嬉しい♡って思ってたんだけど、実はこの時私は少しだけしょげていた。

クックパッドで葡萄の飾り切りらしき物を見つけてそれがお花みたいで可愛かったから、ちょっとチャレンジしてみたんだよね。


切り込み入れて皮剥くだけならできるかもって思ったんだけど、結果はあえなく惨敗…。

切り込み入れたはいいけど、皮がキレイに剥けなくてどうしても途中でちぎれちゃう( ; ; )

まあ、包丁ろくに握った事のない人間がやる事ちゃうわな!と3粒で早々に諦め、それは証拠隠滅の為に私の胃袋に消えていったのだった。



またレベルUPしたらリベンジしてやるーっ!




ゼリー作り。

レモン汁と砂糖があったのは分かってたから最初はそれで作ろうと思ってたんだけど、紅茶好きな私は閃いた。



これ、ダージリンとかで作ったら美味いんじゃないか(・∀・)!



早速紅茶の在庫をチェック。でも残念ながらダージリンはなさそう…アールグレイならたくさんあるけどアールグレイはスコーンやマフィンにもよく使ってるし、何なら頻繁に飲んでるし、イマイチ乗り気になれない。

今回はめっちゃシンプルにレモン汁と砂糖で作るか!と諦めかけていたんだけど、見慣れないティーバッグを発見!

何だっけこれ?まじまじ見るとそれはスタバのハイビスカスティー。

以前アソートを買った時の物を飲まずにすっかり忘れていたみたい。



コレはイケる.。゚+.(・∀・)゚+.゚



何の根拠もない自信だったけど、美味しくなる気しかしなくてすぐにAに相談。

「いいよ~。」とお許しをいただいたので使用する紅茶はハイビスカスティーに決定。


お湯を沸かしてボウルに移した後、ティーバッグを突っ込んで少し冷ました。

砂糖を控えめにしてレモン汁と最後にゼラチンを入れてまぜまぜ。

あとはそれを巨峰(Aが皮剥きしてくれた)を3粒ずつ入れたカップに注いで出来上がり(o^^o)

冷蔵庫で冷やして次の日のおやつに♪


しつこくまだ残っていたバニラアイス少しと冷凍ラズベリー&ブルーベリーをのっけて完成!

めちゃくちゃ簡単でストレスフリーでした。




(感想)


見た目が赤紫色っぽくてキレイでテンションが上がる↑↑巨峰は見えにくくなっちゃったけど。

ハロウィン用に買ったカップだったからこれも可愛くてニコニコ(^-^)


まずはアイスをベリーと一緒にひと口。

寒い。ただでさえ気温下がって寒いのに何でアイスのっけちゃったんだろ…でもアイスは美味しいしなと隣のAを見るとやっぱりちょっと寒そう。ごめんね。次は別のトッピングにします!


気を取り直してゼリーにスプーンを入れる。

ん?わりと固めかな?これはこれで嫌いじゃないけど、次はもう少し水分を多くして柔らかくしてみようと思った。


肝心の味は…美味しい(*´ч`*)

ハイビスカスティー独特の甘酸っぱさがアイスの甘みを抑えてくれてお口さっぱり。

砂糖控えめにしてレモン汁も入れたから本当にスッキリした味わい。

巨峰が入ってる下の方は果物の自然な甘さが広がっていて美味しかった♪

巨峰ももちろん美味しいし。


ハイビスカスティーって好き嫌いはっきり別れる気がするので迷ったんだけど、一応夫にも渡しました。

「上品な味わいで美味しいよ」って言ってもらえて一安心(⌒▽⌒)

Aも嬉しそうに食べていたので今回も成功♪



簡単だしアレンジききそうだしゼリーいいですね。

ハロウィンは葡萄ジュースやオレンジュース使ったゼリーにちょっとだけ生クリームつけて上にカボチャやコウモリの型のアイシング(もどき)クッキーでものせたら可愛くなるかな?

ちょっとお高めな紅茶で贅沢ゼリーもいいかも…妄想するのはタダだし失敗しないからとっても楽しい♡




最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

今日はこれから秋冬用の服を引っ張り出して何を買い足そうか考えます。

本当に寒いですよね…風邪ひかないようお互いに気をつけましょう。

また近々お会いできますように(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。